現場作業を「ゲーム化」せよ!従業員が前向きに働く仕組みづくり

従業員がやる気を出さない理由とは?

「うちの従業員は、やる気がない」
そんな声を、製造業の経営者さまからよく耳にします。

  • 言われたことしかしない
  • 残業や休日出勤はしたがらない
  • 突然、仕事を休む

「これは今どきの若者や、パートだから仕方ない」と諦めていませんか?

人材の悩みは尽きません

実は、従業員のやる気は“仕事の与え方”によって大きく変わるのです。

本記事では、工場現場で人の力を引き出す方法についてお伝えします。

現場作業を「ゲーム化」する

人は、目標があるとやる気が出ます。
ゲームが楽しいのは、クリア目標があるから。そして、「達成できた」という実感があるからです。

たとえば「ただ走れ」と言われても面白くありませんが、距離やタイムが表示されると一気にモチベーションが上がりますよね。

製造現場でも同じです。
作業に目的や結果が伴わないと、人はやる気をなくしてしまうのです。

分業では能力が発揮されない

例えば、図のような3人の組み立て工程があったとします。

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3人の組付け工程

一人あたりの作業時間は20秒です。

仮にAさんが作業を効率化させるアイデアを持ったとします。
Aさんの作業は18秒になります。

しかし、全体のスピードは変わりません。
なぜなら、BさんCさんは20秒のままだからです。

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3人の作業時間

これでゲームをクリアするような達成感は得られるでしょうか?

Aさんは「考えないほうがいい」と思うでしょう。

「ゲーム化」で成果が見えるようにする

次に、同じ3人でも図のような工程にします。

時間はかかりますが、1人で完成品まで組み立てる工程です。
生産必要数に応じ、ステーションの数を検討します。

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1人ずつ3箇所の工程

Aさんはここでも改善アイデアを出します。
すると、そのまま結果に直結します。

  • 生産数が増える
  • 早く終る
  • 隣の人を手伝える

つまり、ゲームをクリアしたような達成感が得られるのです。

実際、私のお客さんでも1人で作業完結するようにしたら、生産性も1.5倍にあがりました。
人の能力は想像以上。

あとは引き出す環境次第です。

人を信じることが、改善の第一歩

やる気のない従業員に対して、どう向き合うか。
私たちが大切にしているのは、「人は本来やる気がある存在」と信じることです。

もちろん、すべての人がすぐに変わるとは限りません。
ですが、作業の与え方ひとつで、人は驚くほど前向きに動き出します。

前向きな工場を目指して

まとめ|工場の現場改善は「人」の力から

工場改善サービス株式会社では、

「人の力を引き出す仕組みづくり」

を通じて、コスト削減・品質向上・職場環境の改善に取り組んでいます。

答えを押し付けるのではなく、一緒に“現場という作品”をつくる仲間を募集しています。

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