3年かけてわかった、改善を文化にするコツ
改善って、そもそもいるの?
こんにちは。
工場改善サービス株式会社 田代です。
皆さんの工場では、「改善をやっている」と胸を張って言えるでしょうか?
もし、「No」だったら、少し立ち止まったほうが良いかもしれません。
なぜなら、現状維持は衰退を意味します。
世間は変化しつづけています。
だから、世間より変化して、初めて進歩と言えるのです!

現状維持は衰退。やりましょう、改善を。
継続を分けるもの
しかし、トップの掛け声で改善をはじめたものの、1〜2年で立ち消えになったという話もよく聞きます。
よくあるパターンとしては、こんな流れです。
最初は大きな改善効果
→ だんだんネタが小さくなる
→ 「安全表示をしました」など出すことが目的化
→ 「小さなことから継続です」と上司コメントも苦しくなる
→ 聞く方も面白くないから立ち消え
これは、すべて1つの原因によります。
それは、方向性が間違っていること、です。
改善の方向性は、リードタイム短縮に向ける必要があります。

登山のように
改善は登山に似ています。
登る山は高ければ高いほど、実は継続しやすくなります。
しかも、みんなで同じ山に登っていることが重要です。
では、その山の高さ、究極のリードタイムとは何でしょうか。
それは、トラックで運び込まれた材料が、門の入口で完成品に変わること。
そう、まるで忍術にかかったように!!

この状態を山の頂上だとすると、改善ネタが尽きることはありません。
そして、目標が高いからこそ、今までになかった発想や、イノベーションも生まれます。
遭難しないための注意事項
ただし人々は、いきなりエベレスト級を目指すと、心が折れます。
- 前に進んでいる実感
- 高すぎない中間目標
この2つが必要です。
登山するにガイドが必要なように、改善にも道筋を示すプロが必要です。
自己流では、知らないうちに遠回りしていることも少なくありません。

プレゼントのお知らせ
工場改善サービス株式会社では、改善が「文化」として根付いていく様子を描いたマンガ事例を作成しました。
「改善が続く工場は、何が違うのか?」
そのイメージを、短時間で掴んでいただけます。

ぜひ、下のボタンから資料請求してください。

