ジェンガに学ぶ、ものづくりの基本

こんにちは。
工場改善サービス株式会社の田代です。

2025年も大変お世話になりました。
今年もおかげさまで多くの企業様にお伺いし、改善支援を行うことができました。

現場に伺った日数は延べ178日。

成功ばかりではありません。
しかし、一緒に手を動かしてくださる皆さまのおかげで、今年も事業を継続することができました。

心より御礼申し上げます。

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さて、今年最後のブログは
「ジェンガに学ぶ、ものづくりの基本」です。

2025年の振り返り

今年はトランプ大統領の就任、日中関係の悪化など、変化の大きな一年でした。

円安により製造原価は上昇し、一方で人手不足により労働力は集まらない。
これまで売れていたものが売れなくなり、不安の尽きない一年だったのではないでしょうか。

経営者の悩みはつきません 私もそうです

「安定は来ない」と分かっていても、
やはり「良くなっている」という実感は欲しいものです。

そんな時代だからこそ、学ぶべきものがジェンガだと私は思っています。

ジェンガとは何か?

ジェンガとは、立体に積み上げた木製ブロックを一人ずつ抜いていき、
最後に倒した人が負けとなるシンプルなゲームです。

子どもから大人まで楽しめる遊びですが、ここにものづくりの本質が詰まっています。

ドキドキするジェンガ

ジェンガは、18段の高さです。

積むだけなら最小18ピースで成立します。
しかし、ゲーム開始時には54ピースを使っています。

こういうゲームですから、当たり前ですね。
しかし、改善コンサルには違った意味にうつります。

これは「積む」という目的に対して、ムダがある状態なのです。

ムダ=余分な原価になります。
企業経営においては、廃除すべきものです。

しかし、ここで大切なのは、
ピースは取ってみないと、ムダかどうか分からないということです。

そこにあるだけでは、すべてが機能しているように見えます。
しかし実際に取ってみなければ、取れるかどうかは分かりません。

この「一歩目の勇気」が、改善には必要です。

工場経営に活かすには

変化の大きい時代だからこそ、
少ない原価で、より大きな利益を生み出す必要があります。

だからこそ、余分な原価、つまり「ムダかもしれない」と思ったものは、一度取ってみることが大切です。

こんなムダは、工場の中にないでしょうか?

  • 念の為と作られた部品
  • せっかく作ったのに不良になる部品
  • 品質の確認作業
  • まとめた方が楽と、余分に作られた部品

ぜひ、ムダだと思ったら、取ってみてください。
一ついいことがあります。

すぐに結果が出ることです。

これを繰り返すことで、企業は強くなります。
人も育ちます。

ジェンガも、何度も繰り返すことで上達します。
仕事も同じで、繰り返すことで技能が高まり、仕事そのものが楽しくなっていきます。

ぜひ、
「ムダだと思ったら、取ってみる」
「余分な原価を下げる」
この姿勢で取り組んでみてください。

おわりに

2026年も引き続き、日本の未来のために改善支援を行ってまいります。

今後とも、工場改善サービス株式会社をどうぞよろしくお願いいたします。

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